手塚治虫って漫画の神様扱いされてるけどドラえもんやサザエさんみたいな現代でも通用してる国民的人気キャラを生み出せてないよな

キャラクター
1 : 2024/06/22(土)10:27:31 ID:kiVXEBKy0
有名なキャラは多いけどドラえもんサザエさんアンパンマンみたいにずっと放送されてて世代時代を問わずに普遍的な人気があってグッズが作られ続けたりテレビ局の看板マスコット扱いされてたりするキャラっていないよな
純粋なキャラ商売としたらちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃんにも負けるんじゃないか?
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68 : 2024/06/22(土)11:14:53 ID:O+GERTAq0
>>1
が畳というキャラクターなのかどうかが気になる

 

2 : 2024/06/22(土)10:30:15 ID:KHbacRj60
メルモやリボンの騎士やトリトンで一世を風靡したんだろ
当時を知らんけど

 

5 : 2024/06/22(土)10:32:22 ID:kiVXEBKy0
>>2
だからそれって昭和の一時期だけじゃん
ドラえもんやアンパンマンは昔を知らない令和の子供でも知ってるじゃん

 

3 : 2024/06/22(土)10:31:11 ID:DIjL2keU0
いま話題のブラックジャック

 

8 : 2024/06/22(土)10:34:02 ID:kiVXEBKy0
>>3
でもキャラクターとしてのブラックジャックがドラえもんやサザエさんポジションになれるかというと違うじゃん

 

4 : 2024/06/22(土)10:31:29 ID:Kb9X4SLq0
そこら辺だいたい雪室俊一のおかげだよな

 

6 : 2024/06/22(土)10:33:04 ID:O+GERTAq0
手塚スレはいつも一定の需要がある

 

7 : 2024/06/22(土)10:33:43 ID:APJgFE0Kd
ライオンズに謝れ

 

10 : 2024/06/22(土)10:35:51 ID:kiVXEBKy0
>>7
手塚のデザインだっけ?所詮一球団のマスコット止まりで日本国民世代を超えて愛されるキャラとは違うだろ

 

121 : 2024/06/22(土)13:24:12 ID:ULy9j4ac0
>>10
ましてクソ弱ぇーしな。

 

9 : 2024/06/22(土)10:34:47 ID:O+GERTAq0
ブラックジャックで十分だろ
大体マスコットキャラクターがいなくても有名な漫画いっぱいあるだろ
ジャンプ系とかそういうのが多いだろ

 

15 : 2024/06/22(土)10:38:13 ID:kiVXEBKy0
>>9
手塚の知名度を考えるとドラえもんレベルで日本人にとってアイコンとなりうるキャラがいないのはなんだかなぁ

 

17 : 2024/06/22(土)10:39:05 ID:APJgFE0Kd
>>15
以前はアトムがそうだったじゃん

 

21 : 2024/06/22(土)10:40:54 ID:kiVXEBKy0
>>17
だから以前はだろ?
下手すると今の幼稚園児小学生低学年は鉄腕アトム知らないまであるじゃん
ドラえもんサザエさんアンパンマンを知らない子供はまずいないだろうけど

 

11 : 2024/06/22(土)10:35:53 ID:plV0M6FC0
ドラえもんサザエさんアンパンマン視聴率低くて人気ゼロじゃん

 

12 : 2024/06/22(土)10:36:19 ID:UbeCeWU60
ブラックジャックって手塚絵じゃなくてもいいとまで言われているが
ストーリー漫画としては面白いと評価されている
手塚ヲタからすると癖がない作品

 

13 : 2024/06/22(土)10:37:14 ID:plV0M6FC0
なんでテレビ局の看板マスコットになったら普遍的な人気があることになるんだよ

 

14 : 2024/06/22(土)10:37:53 ID:JB5KjEM30
惰性でやってるだけのサザエやドラえもんを国民的人気キャラとか言われましてもね…
ゴールデン枠アニメとして残れるかどうかは人気よりも運やテレビ局の都合の方が大きいでしょ

 

16 : 2024/06/22(土)10:38:18 ID:O+GERTAq0
ジョジョの奇妙な冒険とか、ハンターハンターとか、スラムダンクとか
人気漫画だけどキャラクターがテレビ局のアイコンになったりはしてないし

 

20 : 2024/06/22(土)10:40:01 ID:71FOPSwk0
ワンピは終わったらあっさり忘れ去られそう

 

22 : 2024/06/22(土)10:41:57 ID:JB5KjEM30
国際的にはスーパーマリオやピカチュウに比べるとサザエやドラえもんなんてほぼ無名なのに「国民的キャラ」とすることには大きな違和感しかないね

 

29 : 2024/06/22(土)10:46:25 ID:kiVXEBKy0
>>22
ドラえもんアンパンマンサザエさんを挙げた日本人が誰でも知ってるキャラのただの一例だし別にマリオでもピカチュウでもいいよ
手塚作品にそのレベルの人気キャラがいないっていうのが問題なんだよ

 

23 : 2024/06/22(土)10:42:10 ID:xOI+hx9V0
手塚治虫はストーリーテラーとしては最強だが藤子Fほどデザインに対する独自の哲学がなかった感じだな
ディズニーへの憧れのままで終わった印象

 

115 : 2024/06/22(土)12:00:40 ID:ZJ8e4HAS0
>>23
なるほどなぁと思ってしまった
何かディズニー感わかるわ

 

24 : 2024/06/22(土)10:42:54 ID:2GeNo1Xr0
サザドラとかは作品の性質だろ
ずっと続けてられるような作品だからってだけ

 

25 : 2024/06/22(土)10:43:37 ID:c+NQO/MA0
手塚治虫はたくさん書きすぎてパワーが分散した感じ
もし死ぬまでアトム描き続けたら今でもアトムアニメあったかもしれない

 

45 : 2024/06/22(土)11:01:23 ID:O+GERTAq0
>>25
まあ今の大ヒット漫画みたいにデビュー作をずっと長く続けるみたいな感じじゃないもんな
それもこれも含めて手塚氏の気質としか言いようがなさそう

 

27 : 2024/06/22(土)10:44:05 ID:plV0M6FC0
ドラえもんサザエさんアンパンマンなんかより遥かに世界中で大人気なのがドラゴンボールというわけ

 

28 : 2024/06/22(土)10:45:05 ID:plV0M6FC0
海外でテーマパークが作られるなんてドラゴンボールぐらいだろう

 

31 : 2024/06/22(土)10:48:08 ID:O+GERTAq0
まあこういう言い方はあれだが、手塚作品ではキャラクターはストーリーのために出された存在って感じだからな
でもBJは各キャラクターに信念があってキャラの存在とストーリーが噛み合ってると思う
だからキャラも印象に残る

 

35 : 2024/06/22(土)10:51:07 ID:O+GERTAq0
手塚は小学館とか漫画タウン系の漫画家じゃなかったってだけだ
秋田書店とか集英社系の漫画家だったんだろう

 

37 : 2024/06/22(土)10:51:13 ID:TMGUABhi0
日常マンガほぼ描いてないからしゃーない
ストーリー漫画を永久に擦り続けるのは無理だし

 

38 : 2024/06/22(土)10:51:49 ID:7EnFDEWU0
ドラゴンボールの悟空よりサザエさんドラえもんアンパンマンの方がキャラ単体としての認知度は高いとは思うけどだからそれらの作者が鳥山明より上かと言うとそうではないと思うが

 

42 : 2024/06/22(土)10:55:24 ID:kiVXEBKy0
>>38
悟空はまた別枠だろう
日本人それこそ老若男女年齢性別時代問わず受けるキャラとはまた違うし

 

40 : 2024/06/22(土)10:54:35 ID:v0GePXis0
建築や数式や漫画娯楽の基礎とか土台を作った人ってスゲーよな
そんな人達ってなぜか評価しないで攻撃されてるのも面白い

 

41 : 2024/06/22(土)10:55:09 ID:plV0M6FC0
世界で悟空より認知度の高いキャラはいない
サザエさんドラえもんアンパンマンのキャラは悟空の足元にも及ばない

 

44 : 2024/06/22(土)10:57:32 ID:WOgOFs4Pd
それは確かにその通り
しかし天才藤子Fを生み出したのが手塚治虫だった

 

46 : 2024/06/22(土)11:02:25 ID:T6c3CWE60
手塚作品を世代を超えた大衆向けにするにはダーク要素の強い作品が多くて難しい

 

47 : 2024/06/22(土)11:03:17 ID:pRnLvZjq0
所詮はアトムの1発屋よ

 

51 : 2024/06/22(土)11:05:32 ID:TMGUABhi0
>>47
30発屋くらいありそう

 

50 : 2024/06/22(土)11:05:06 ID:snoI3tg20
手塚より昔の漫画家で手塚より有名な奴一人でいいから挙げてみ
もしいたらそっちが神様になってた

 

53 : 2024/06/22(土)11:07:26 ID:4Vt5Grfn0
ブラックジャックは国民的キャラだろ

 

54 : 2024/06/22(土)11:08:15 ID:4jP40iJg0
鉄腕アトムをアニメで勧善懲悪ものにされて「アトムはもう家の子じゃない」って否定的だったらしいからねえ
誰にでも愛されるイコール全くリアリティのないキャラクターなんて産み出そうともしてなかったんだろう

 

58 : 2024/06/22(土)11:10:55 ID:T6c3CWE60
アンドラみたいなシンプルでアイコン的に使えるキャラが居ないんだな

 

60 : 2024/06/22(土)11:11:19 ID:4XVO76WW0
サンリオ、サンエックスなんか
ドラパンマンの比じゃないレベルの人気だぜ!

 

62 : 2024/06/22(土)11:12:03 ID:4XVO76WW0
くまモンもどこにでもいるぞ

 

67 : 2024/06/22(土)11:14:09 ID:kiVXEBKy0
>>62
くまモンが半世紀後も今の地位を維持してたら認めてやる

 

66 : 2024/06/22(土)11:13:04 ID:O+GERTAq0
手塚ってそういう意味では現代的な漫画家だったのかな
今の方が手塚漫画みたいに複雑な設定があったり考察させるストーリーがある漫画は受けそうな気がする

 

72 : 2024/06/22(土)11:19:26 ID:M+CW77Mm0
ドラやアンパンはキティちゃん倒してからデカい顔しろよ

 

73 : 2024/06/22(土)11:20:10 ID:O+GERTAq0
今はちいかわが最強だろうな

 

74 : 2024/06/22(土)11:21:33 ID:k6HLuaWR0
キティちゃんの足元にも及ばない奴らばっかじゃん
っていうか今じゃ初音ミクにも勝てないだろ

 

75 : 2024/06/22(土)11:22:11 ID:4vTTuz4k0
キャラクタービジネスと漫画を混同した哀れなオタクさん

 

77 : 2024/06/22(土)11:23:50 ID:kiVXEBKy0
ちいかわは一過性だろうしミクはオタク向け特化で汎用性がないじゃん

 

78 : 2024/06/22(土)11:23:57 ID:plV0M6FC0
世間一般人はドラえもんサザエさんのキャラとか興味ないし通用してないわ
誰かモノマネとかやってんの?
悟空は今だに日本どころか世界中でかめはめ波とかの真似されて大人気だけど
わあ!ねずみだー!ぎゃー!とかカツオ待ちなさーい!とかモノマネしてる奴見たことある?俺は無い

 

81 : 2024/06/22(土)11:25:16 ID:TMGUABhi0
>>78
日本の話であって世界の話してないでしょ

 

85 : 2024/06/22(土)11:27:50 ID:plV0M6FC0
>>81
日本でもドラえもんやサザエのモノマネしてる奴見たことねーよ
悟空はいくらでもあるが
それだけドラえもんやサザエさんのキャラは悟空以下の認知度しかない

 

88 : 2024/06/22(土)11:30:25 ID:kiVXEBKy0
>>85
うるせぇ!手塚の話をしろ!

 

80 : 2024/06/22(土)11:25:09 ID:LrinDxaW0
のらくろ

 

82 : 2024/06/22(土)11:25:24 ID:RFF855ud0
漫画の描き方を日本中に教えたんだよ

 

83 : 2024/06/22(土)11:25:43 ID:kiVXEBKy0
俺は別にキティちゃんが代表でもいいぞ?
ドラえもんアンパンマンサザエさんはわかりやすい例えとして出しただけだし
ただ手塚作品のキャラにはそういうキャラビジネスに通用するのがいなかったよね?どうして?ってことを語るスレだから

 

89 : 2024/06/22(土)11:30:35 ID:O+GERTAq0
第一世代はえてしてそういうものかもしれないな
手塚は漫画によって何か伝えたいメッセージがあったんだろう、だから漫画を描いた
しかし手塚漫画を読んで漫画を描き始めた世代はそこにキャラクターの可愛さだったり何かフェティシズム的なものを見出した
これがオタク的な趣向と言えるかもしれない
つまり手塚のフォロワーたちの方がかえって手塚漫画から純粋な漫画の構成要素の魅力を感じ取って昇華させることができたんじゃないかな
手塚は世代的にそれが最後までできなかった

 

90 : 2024/06/22(土)11:32:15 ID:W/ffj2SK0
時代が違いすぎて、、
いないからなんなの?

 

96 : 2024/06/22(土)11:35:29 ID:kiVXEBKy0
>>90
でもドラえもんサザエさんだって昔の作品じゃん
その違いはどこから来たのか?

 

91 : 2024/06/22(土)11:33:16 ID:T6c3CWE60
しかし手塚が手本としたディズニーは今なおキャラビジネスの最高峰という不思議

 

97 : 2024/06/22(土)11:35:46 ID:sJZ4xdrH0
>>91
ディズニーは無断使用にうるさいだけで、キャラビジネスそのものはあんまりやってないぞ

 

92 : 2024/06/22(土)11:33:18 ID:iMPRUhrv0
漫画の話とキャラビジネスの話は全然違うだろ

 

99 : 2024/06/22(土)11:36:59 ID:JB5KjEM30
帰ってきたドラえもんが藤子Fが早くから打ち切り最終回を想定して描いたことは割と知られてるけど
漫画自体があんなに長くなったのは偶然でしかない
アニメは最初の日テレ版が視聴率不振で半年で終わった
それからシンエイ動画の楠部三吉郎がエープロ時代にパーマンを作った関係でドラえもんの再アニメ化を希望し
高畑勲に計画書を書かせて藤子Fに打診してテレビ朝日で実現した
だからテレ朝版ドラえもんが今日まで続いてるのは多分の偶然の産物
そこに大きな意味を見つけようとしても無意味だよ
たまたまそうなっただけだから

 

100 : 2024/06/22(土)11:37:05 ID:AbdkxocK0
アニメがすごいが弱かった

 

101 : 2024/06/22(土)11:38:02 ID:kiVXEBKy0
でもディズニーはミッキーマウスという最強のキャラがいるしなぁ
ミッキーのアニメは知らんけどミッキーは知ってて好きって奴が大半だろ
でも手塚作品を見たことないけどキャラは好きってパターンはないじゃん

 

104 : 2024/06/22(土)11:41:47 ID:Bh6B7Wo10
>>101
ミッキーってキャラ人気高いの日本くらいらしいぞディズニーキャラクターの象徴って位置付けなだけで最近の映画のキャラ人気の方がずっと高いらしい
キャラ人気高かったらミッキー主役の映画やるだろ

 

105 : 2024/06/22(土)11:43:52 ID:kiVXEBKy0
>>104
そのミッキーのようなアイコン・象徴が手塚作品には不在なのが腑に落ちない

 

110 : 2024/06/22(土)11:50:24 ID:Bh6B7Wo10
>>105
そっかなあ
その後のキャラと比較して人気が少ないことには合意だけど象徴たるアイコンは強くね?
アトムブラックジャックレオ火の鳥あたりは誰でも知ってるレベルだし
写楽とかどろろとかメルモとか層は半端ないぞ脇役でもピノコとかお茶の水博士とか

 

引用元: 手塚治虫って漫画の神様扱いされてるけどドラえもんやサザエさんみたいな現代でも通用してる国民的人気キャラを生み出せてないよな

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